【コーヒーの木】 栽培日記

2012年11月23日

久しぶりにコーヒーの木を購入しました!

コーヒーの木.jpg長年育てたコーヒーの木が枯れてしまい、今夏に新規購入したのでブログに数年ぶりに載せてみました。

コーヒーの木は100円均一ショップでも、手軽に購入できます。

今回は315円の何本も入ってるタイプを購入して買ったわけですが、葉もイキイキして当初から3cmぐらい成長し伸びてます。

下の容器は気にしないで下さいね(笑)

鉢の下から水を吸わせる方が、好きなので深底のペヤングが役立ちます。

枯らしたくないので、窓越しの直射日光も当てずに温度が変わらない一定の場所で育てています。

豆を収穫して、自家製コーヒー飲みたいなぁ。
posted by ひろくん at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

コーヒーの木を買おうかな!?

コーヒーの木の栽培が失敗に終わって数ヶ月…。


出かけるとホームセンターや植物を売ってるとこに寄ってはコーヒーの木は売ってないかなって思いながら探したりしてるんだよね。


うちの方面は、なんかコーヒーの木を置いてある店が見当たらないんだよね。ちょっと遠出して見に行ったりしたけど置いてない。


今、Yahoo!でコーヒーの木を通販で売ってないかな?って調べてみたら売ってるのを発見。


楽天で売ってるのと植物の通販サイトみたいなのがあった。


また種から植えると思うと失敗しそうだなぁって思って買おうか買わないか悩み中。


本当は種から育てる方が愛着が沸いていいだんけど、今度はある程度大きくなってる苗木にしようかな。


今度こそ失敗しないように大事に育てて、コーヒーの木から豆を収穫して自家焙煎して美味しいコーヒーを飲みたいな。


イイ通販とかありましたら情報をお願い致します。
posted by ひろくん at 07:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

思いきって外に出してみた!!

そろそろ2週間が経つけど、いっこうに芽が出る気配がない状態です。

本来、種を植えた時は芽が出るまでは風通しの良い所に置いて適温の状態で管理をします。

芽が出た状態から日光の当たる風通しの良い所に置くのが大体の基本になるわけです。

でも今日は思い切ってに出しました。

逆に外に出した方が芽が出るかもしれない可能性にかけました。

芽が出てくれればいいのにな。

今日から番外編として「枝豆」観察を追加します。
posted by ひろくん at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

あらら…これはどうしたことやら?

まったく芽がでないぞ…。

けっこう不安で不安で仕方ないなぁ。

種の中で細胞が動き出してないんだろうなぁ。

ん〜。

芽が出るまで待ち遠しい気持ちと待てない気持ちが交差してモヤモヤするなぁ。
posted by ひろくん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

種播いて9日が経った!!

種まきをして9日が経過。

そろそろ変化が起きてきてもおかしくない日数なのに変化なし。

ん〜種が悪かったのか、もしくは自分の播き方が悪かったのかの2点しか考える余地がない。

できれば後者じゃない結果がいいんだけど(笑)

ここでアラビカコーヒーの芽がでないとせっかくコーヒーの木専門ブログを立ち上げた意味がないしなぁ。

ここは種に踏ん張ってもらうしかない。とりあえずもう少し様子を見てみようと思います。

早く芽がでたって報告したいな。
posted by ひろくん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

もしかして失敗か?発芽条件を考える

もしかしてこれは失敗をしたのだろうか?



いやいやもう少し待ってみよう。

まずは基本に戻って種の発芽条件についておさらいしてみよう。

Q.種ってなに?

A.芽となる胚と栄養分となる子葉または胚乳からできています。

Q.発芽させる3つの条件って?

A.発芽するには、水分、酸素、一定の温度の3つの条件が揃うことが必要です。

これらの条件を満たすことにより、種に水分がしみこみ膨張します。
そして種の中の細胞が働き始め、胚が成長します。

成長することで種皮を破って根や芽がでるわけです。

種の性質と条件を簡単に復習してみました。

これらをもっと色々と考えて、対策をしてみようと思います。

3つのうち、どれか出てきてくれればいいんだけどなぁ。
posted by ひろくん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

ホントに芽がでるのか不安だな

今日で3日目です。

発芽ってこんなに時間がかかるものなのかなっていささか不安です。

細心の注意をしてるつもりだけど、あとはホント発芽することを信じて祈るだけです。

種から育てて自家焙煎したコーヒーを飲む夢は絶対叶えさせたいんです。

ちょっとでも変化が起きればこの胸のつかえは取れるんだけどなぁ。
posted by ひろくん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

根気よくそして愛情を注ぐ

種まきをして3日経ちました。

相変わらず変化がない状態です。

仕事をしているもので、その間は不在になるので水の心配をしてしまいます。

案の定、今日の暑さで土の表面が乾ききってしまってまして固くなっていたのでジョーロで優しく水をかけて、なんとか元の状態に戻しました。

ちょっとしたスキが失敗を招いてしまうので根気よく愛情を注いで育てていきたいと思います。

植物って手をかけた分応えてくれるからそれが育てる楽しみに繋がるんですよね。

早く芽がでないかなぁ…
posted by ひろくん at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

まだ芽が出る気配なし

アラビカコーヒーの種を播いて2日目をむかえました。

まだ変化は見られないままです。

発芽するのに大事なことは水と温度なので芽が出るまでは水切れしないように注意しています。

密閉挿しって技法があるんですけど知っている人はいますか?

簡単に説明すると密閉挿しとは水が蒸発しないように袋などで挿し木・挿し芽、または種を播いたポットやケースなどをビニールの袋などで覆います。

袋で密閉することで水分が蒸発しにくくなり水分が蒸発しても袋で覆ってあるので水滴となって落ちてくるので保湿を保てるわけです。

この技法は発芽率や発根率が100%に近いそうです。

グリーンアドバイザーの教材にも書いてあります。

あとは挿し木するときは斜めに切って30分くらい水に挿して発根剤のメネデールとかにつけて(葉の大きいものは半分切る)不純物のない土または鹿沼土とかにさして、この密閉挿しなんかしたらイイと思います。

前の仕事で園芸部門をやっていた経験が活きました(笑)

早くアラビカコーヒーの芽がでないか待ち遠しいです。
posted by ひろくん at 21:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

アラビカコーヒーの種まき

種まき 1日目


昨日、ゲームセンターのUFOキャッチャーで「アラビカコーヒー栽培セット」をGETしました。

コーヒーの木は以前、近くのホームセンターでキリマンジャロの幼木を2本購入して育ててたんですが、去年の冬の寒さで葉が落ちはじめ枯れてしまった苦い経験があります。

今回はたまたまゲームセンターにあったので、もう一度育てたいと思って1500円も投資してまで手に入れました。

栽培キットの中身は育て方の説明書に培養土とアラビカコーヒーの種が3粒入っていました。

種から育てたことがなかったのでいささか不安です。

育て方を失敗しないように考え、1粒は挿し芽・種まきの土で残りの2粒は培養土に種まきしました。

写真で見ると上の方が挿し芽・種まきの土で下の2つが培養土です。

発芽に大事なのは水と温度なんです。

充分な保湿と適温が続くことで発芽率が上がるわけです。

種まきように紙ポットに播いたので、あまり水が多いと多湿になってしまうので気をつけて土を湿らしてあります。

置き場所は出窓の風通しの良いとこに置いてあります。

時間によって光線が強く当たってしまうので、その都度変えて置いていこうと思います。

半日陰ぐらいが一番いいんじゃないでしょうか。

発芽するまで10〜14日ぐらいかかると書いてあったので、それまで水切れをさせないように気をつけて育ててみようと思います。

果たして自分で育てたアラビカコーヒーでコーヒーは飲めるのでしょうか?

育てるのが楽しみです。
posted by ひろくん at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 栽培日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コーヒーの木】 栽培日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

